2017年1月 1日 (日曜日)

2017

あけましておめでとうございますー!

どうしよう、去年は思った以上に変化の年でした、よかったー><
せっかくなので今年はこの勢いに乗って頑張りたい!頑張ります!
今年もよろしくです~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土曜日)

2016

あけおめです
今年もよろしくおねがいしまーす!
何か良い変化を起こせるといいなあ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木曜日)

2015

あけましておめでとうですー!
今年もいろいろがんばろうと思います!
よろしくです~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水曜日)

2014

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
年賀状描かねば…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火曜日)

2013

あけた!おめでとうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日曜日)

2012

あけましたー!おめでとうです!
今年もよろしくお願いしまーす!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土曜日)

おおみそかー!

というわけで、おおみそかです!
今年はそうだなあ、いろいろ趣味が増えたり充実したりした1年だったかなー。

ドイツゲームとか、テレビゲームとか、楽器とか、バドミントンとか。

こうやって、いろんなことに手を出せるってのは幸せだなあと思います。
最近はずっと変化のある毎日なので、楽しくてステキです。
来年も頑張る!

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月以降の食生活

ずっとメモってた食生活7ヶ月分。いろいろ食べてる!

ざるラーメン
ジューシーチキンセレクトごはん
分離焼きそば
川徳豪華料理
シャケきのこ赤ピーマン+野菜スープ
ミンチカツ、ハーブミックスカツ:浜勝
ハッシュドビーフ、みかんケーキ
かぼちゃとたまねぎとむね肉蒸焼
砂ずり野菜炒め
ロールキャベツ・いわし昆布巻:赤瀬食材
たまねぎ人参ハンバーグ
お好み焼き豚いかえびせん玉
いさき煮物
かぼちゃとかの煮物
ほと弁:タコライス、チキンタツタ
カレイ煮つけ
野菜炒め中華味
がんばランド食べ放題
ミックスカツカレー
バーモンドカレー
無水カレー
炙りサーモン丼
冷凍高級ハンバーグ+目玉焼き
カレイバタームニエル
焼きそば
大きな鯛の煮つけ
マーボー豆腐ナスしめじ強化
大きいシメジの煮物
昼:向日葵亭トルグラ、夜:ヒラス大根
豚肉野菜キムチ炒め
せせりキノコ炒め
お惣菜と手作りサラダの飲み会
すきや牛丼
野菜スープパスタ
カマンベール鶏むね肉焼き
鯵みりん干し
冷凍ハンバーグ
餃子祭
かきあげうどん
カルボナーラ
煮物
ポークウィンナー
ゴーヤチャンプルー
鯖パスタ
スパイスチキン焼き
ゴーヤチャンプルー+中華スープ
トマトおくら笹身の冷製バジルパスタ
1000円マックバーガーポテト3つずつ
豚キムチ
そうめん
ボイル鯖のマヨ卵乗せ
牛肉焼き
カレー
高級うな丼
そうめん
豚ナス味噌炒め
シャケきのこ蒸し
ゴーヤチャンプルー
炒めただけ鶏もも肉野菜
昼リンガーハット激辛、夜カルボナーラ
豚バラゴーヤ塩コショウ
トリ胸肉チーズ
1000円マック2回目
そうめん
1000円マック3回目
ポークウィンナー
ほと弁:タコライス、カツ丼
ガーリックマヨゴーヤパスタ
野菜炒め・ゴーヤ塩もみ・味ぽん茄子
ごぼうかきあげうどん
すき屋:わさとろ、高菜牛丼
小玉ねぎ丸ごとカレー
ゴーヤ味噌中華炒め。
マーボー豆腐
鶏ゴーヤ味噌炒め
1400LLマック
ゴーヤみょうが青とうがらし豚味噌炒め
パスタ青とうがらしペペロンチーノ
吉宗
パスタマヨガーリック
野菜炒め
昼:とれとれ旬屋で夜たべず
おさかな・イカの煮物
ゴーヤベーコン塩コショ炒め
ゴーヤチャンプル
グリルペッパーせせり
お惣菜てんぷら祭
ほと弁:わさびかつ重・まんぷくのり弁
ケンタッキー:にわの日辛いパック
花オクラ・モロヘイヤ・生ゴーヤ
やこ飲み会くじら:よぐ茄子味噌炒め
なんか野菜炒め
豚肉焼・茄子ポン酢・豆腐サラダ
やこ飲会馬刺もつ鍋手羽:よぐ半額寿司
すき屋:にんにく牛丼・大盛り牛皿
ハッシュドビーフ
Lポテトとゴーヤ炒め
牛焼肉とゴーヤ炒め
ごぼうかきあげうどん
カレー
惣菜付き昨日のカレー
マックLポテト150円と月見バーガー等
グラム150円牛ステーキ
牛バラ焼きそば
牛バラ茄子ゴーヤ炒め
いわし丸干し、蒲鉾もやししとう炒め
グラタン秋刀魚他
チトピ惣菜てんぷらリベイク
イクラ醤油漬けとかぼちゃ炒め
マック150円Lポテト
辛パスタペペロン
オクラとかモロヘイヤとか
ゴーヤとか茄子とか野菜炒め
ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフ
日吉:魚フライ、謎の肉焼いたやつ
タラ焼きと野菜炒め
牛丼
豚肉のネギ巻き豆板醤ソース
マーボー豆腐・餃子
肉じゃが(坂上から持ち帰り)
チトピ惣菜天ぷらコロッケ
冷凍ハンバーグ、イカししとう煮つけ
豆腐ハンバーグ、
二十日大根のサラダとか
味噌炒め的なもの
巻き寿司とか
すき屋
チトピ天ぷら惣菜
ハンバーグの残り
炒め物っぽいやつ
とれとれ旬屋
野菜炒め的な何か
豚肉炒め
手羽元いっぱい煮物
カップラーメンポテトチップスアイス
水餃子
焼肉
ウィンナーとハムの炒め物
ワカメ入り牛丼
ほと弁:海鮮天丼、よくばりまんぷく
キーマカレー
キーマカレーとチトピ惣菜
カルボナーラ
国産牛ステーキ
野菜スープと激辛ウィンナー
野菜と餃子
素うどん
コロッケ
コロッケゴマ豆腐イカリング
高めのレトルトカレー
ベーコンと茄子の炒め物
シャウエッセンと大根サラダ
カレー屋タージ持ち帰り
ホテル食べ放題、豪ステーキ
サバ味噌煮込み
マックLポテとハンバーガー
太刀魚塩焼きとか
やこココスハンバーグ、よぐホットケーキ
自家製カマス開き
野菜炒めみたいなもの
カレイから揚げちゃんぽん太巻き
マック150円Lポテとか
焼きそば
鶏もも肉とキャベツとかの炒め物
ほと弁:海鮮天丼、チキン南蛮
27分茹でるハンバーグ
豚肉と大根葉と青ネギの炒め物
カマス塩焼きとカリフラワーマヨ
おでん、南蛮漬け
150円Lポテ120円フィレフィシュ
いわしみりん開き
かまぼこうどん
牛脂鶏もも焼き
牛脂豚肉焼き
えび入りカリフラワーマヨ
ほっともっと:のり弁当
チトピお惣菜フライ、お弁当
カルボナーラ
かきあげうどん
とれとれ旬屋
韓国の辛いキムチの豚キムチ
鶏もも塩コショウ炒め
餃子麻婆豆腐煮魚魚天
厚揚げ豆腐しょうが焼き
鶏ムネと大根人参のあっさり煮物
豚しょうが焼き
ベーコンと大根葉人参ネギ炒
シーフードペペロンチーノ
芝海老塩茹太刀魚塩焼豆腐味噌炒
グラタン、すり身あげ
チトピ惣菜きびなご天ひじき、すり身あげ
ギトギト牛肉炒め
おでん
鶏ももネギ炒め
イカ塩焼きそば
サバ開き
水餃子・酢魚・キノコご飯
やこ飲み会、よぐ半額弁当
ネギとかシチュー
ポムの木:キノコクリーム和風おろしオム
太刀魚+水菜スープ
酢魚+チキンカツ
ほと弁:からあげ弁当
ごぼ天狐うどんコロッケハンバーグ
チキンウィンナー野菜スープ
国産和牛ステーキおいしい
骨付きもも肉グリルペッパー焼き
アルトバイエルン野菜スープ
和風煮物、レンコンしいたけコンニャク
ケンタッキーにわの日パック
F厨房、トルコライス・オランダカツ
豚肉唐辛子入りカレー
何らかのお惣菜パーティー

意外と外食してるなあ。肉が多くなってきている。もらい物食材も多い。実家パワー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土曜日)

第16回コミックアート展おしらせ!

長崎漫画創作団体DEPαRTURE
第16回コミックアート展、昨日ようやくはじまりましたー!

http://depacha.com/wordpress/archives/505(案内ページ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000025-minkei-l42(Yahoo記事)

いつもどおりギリギリまで絵と準備作業をしてたのでようやく休めそうです。というわけで、長崎にお住まいの方は是非いらしてください!もしくは山形やフランスに住んでても来てください。14日まで開催中なのでお盆帰省の方も是非どうぞ~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月曜日)

5月のごはん

今年はじめから続けてるから、ある意味ネタに困らないけど、究極にどうでもよくてすいません…(読んでる人いたら)。

かき揚げうどん・ほうれん草とかの白和え
チキンタツタ2種・ポテLからバス
焼き厚揚げ・お味噌汁
グチ煮つけ・アジイカ刺身
節句ご馳走・ちまき・あまり
豚野菜炒め・惣菜フライ
きのこたくさんハッシュドビーフ
餃子・ニラ卵・吸い物・サラダ
鶏マーボー豆腐
餃子祭
ペペロンチーノ・にらたま
手抜き豚しょうが焼き
サーモン丼
ガーリックタツタとカツとじ
連子鯛の煮つけ・ワカメスープ
ピーマンたっぷり冷やし中華
チキンイタリアンステーキ
鯖みりん、鶏皮牛蒡きんぴら
お好み焼きいか玉
のみ会中華、キムチご飯
かきあげうどん
ピザだらけ
餃子・ハンバーグ・ナゲット・人参
かきあげうどんミックス
ごろごろ人参カレー
昨日のカレー
せせり炒め
惣菜チキン・トンカツ
カレイムニエル
ニラ乗せ中華丼
サーモン丼(寿司飯)

今日は何を食べようと決めて買い物するわけではなく、その日に特売な食材で作れるものを作るのが基本です。そういう人多いと思うけどどうなんだろう?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水曜日)

バイオハザード5

今年に入ってから、据え置きゲームがやりづらくなってきて最近はめっきりやってなかったんですけど、ようやく夜に時間が取れそうな感じがしてきたのでまた再開しようとしています。僕はゲームは携帯機も好きだけど、据え置き機はより好きなんですよねえ。画面が大きいのがいいのかなあ。

友人がPS3Moveとバイオハザード5を貸してくれたのでまずはこれから。やこと二人で始めたけど、Move初めてってのもあって操作すらおぼつかない!…って思い出したけど、バイオハザードって操作の難しさやそれによるイライラ感が恐怖につながるゲームでしたそういえば。カプコンのゲームはそういうのが多い印象ですね。ちょっと慣れたら楽しくなってきたので、続けて進めようと思います!しかしオフライン協力プレイできるのはいいですね~楽しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火曜日)

4月のごはん

ぺペロンチーノセロリ
サーモン丼
わた鍋
アジからあげ・豚汁・くじら
アジを昆布で巻いて煮たやつ
手羽元からあげ焼き
アジ開き
マックチキンLポテごはん
ほと弁・チキンタツタ:イタリアンとガーリック
カレー
アジイカエビフライ
和風もも肉から焼き
ホッケ開き・しめじスープ
ポテト肉ブロッコリ生たまねぎ
やきそば
卵ほうれん草入り牛丼
ピザ1人1枚
きびなご煮・しいたけほうれん草・刺身くず
鶏肉ちゃんぽん
豚汁・自家製アジ開き
こんにゃくたけのこ田楽
ハンバーグ&カレイフライ
タレ焼き牛肉
かまぼこちゃんぽん
糸こんにゃく豚肉じゃが
マーボー豆腐
鶏皮ニラ炒めと手羽元オーブン焼き
豚新たま人参のしょうが炒め
メガてりやきとか
カワハギ煮つけ

お金計算とかしてないから、食費がどのくらいかかってるのかわからないけど…だいたい1日500円~1000円かなあ。新たまねぎがおいしい季節、人参が高い。こうしてみるとけっこうな頻度で外でご飯買ってきてたりするなあ。お魚煮つけが、あまくち醤油を使うようにしたら実家の味に近づいた、おいしかった。もっと作ろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金曜日)

カード

なんか光熱費とか、何でもかんでもクレジットカードから引き落とすようにしてたら、けっこうな額毎月使ってることになってるー。ネット通販も多いしなあ。それに家賃もなので、毎年ポイントがけっこうたまります。とはいえそんなに戻ってくるわけではないんだけど。どうやったらそんなポイントたまるの?みたいな設定もあるもんなーセレブ世界用なのか。

日常のお買い物も、もっとクレジットカードにすればもうちょっと増やせそうかなあ。しかし、溜まったJCBギフトカードをなかなか使い切れなくてこまる…。ヤマダのポイントカードやTカードなんかも結構なポイントが入ってる気が。思い切って使ってしまわねば…!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木曜日)

2011年3月の食生活

しめコノシロと焼きコノシロ
豆腐入りちゃんぽん的野菜炒麺
野菜鍋うどん付
おいしいレトルトハンバーグ
タコ焼きソースのお好み焼きタコ入り
カルボナーラwithブロッコリー
かながしら
グラム700円の牛肉…
いわし丸干し
じゃがいもゴロゴロ煮物
大きなウィンナー
お好み焼き・豚イカチーズえびせん
ほと弁
ウィンナーかぼちゃかまぼこ生ワカメ
博多地鶏おやこ丼
鹿児島黒豚バラ丼
野菜ラーメン
野菜炒め~
いなりずし
サーモン丼withワカメ盛
カルボナーラwithぜんざい
豚+チキンのカツ丼
鯖開き
おいしい豚しょうが焼き
おいしい焼肉
じゃがごろカレー
豆腐しょうが焼き
ケンタッキーパリ皮
茎ワカメの和風炒め
焼肉大会
豚丼

外食はできないけど、買ってきたものはちょくちょくあります。丼ものが多い…。季節モノで生ワカメとかおいしいです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月曜日)

ストレージ

そういや、ガソリンが高くなってたのに昨日気付きました。震災の影響かなるほど…。

最近、高速スキャナが欲しいです…。自宅で行う雑誌などのデジタル化が一部では流行っているみたいですが、とりあえず処理したいのは落書きとか昔のノートとかそのあたりですね。なんていうか紙媒体はどうしてもかさばるので。もしデジタル化するなら、オンラインストレージも同時に契約したいなあ。

バックアップは、CD⇒DVD⇒外付けハードディスクと進行してきたけど、今はサーバ保存するのがやっぱり最強になるかなと思います。デジタルデータってほんと消える時は一瞬なので怖い。紙媒体の処理はともかくとして、オンラインストレージだけでも早く検討しなくてはー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水曜日)

2011年2月の食生活

豚人参炒め・サニーレタス添え
鯖みりん・キャベツ味噌汁
ミランカレーin実家
ミランカレーもらってきた
すき焼き!
魚フライと大根サラダ
子持ちカレイ煮と水餃子スープ
グラタン!
豚しょうが焼
こんにゃく入り煮物
霜降り白菜ちゃんぽん(リンガーハット)
ロースチキンミックスかつ(浜勝)
シャケとセロリのチーズ酒蒸し
豚汁
月見わかめうどん
餃子の野菜スープ
野菜無味炒めと牛肉味噌炒め
白身魚のピリ辛ムニエル
人参ジャガイモ豚肉ソテー
きつね黒ごま麺
やこカレー!
続・やこカレー
おそうざいのからあげ
豚肉炒め
ハッシュドビーフ
続ハッシュドビーフ
ほと弁・クリームシチューカツ丼、チキン南蛮
スパゲッティミートソース

前半連休に友人と久々の外食。おいしかった…ほんとうに…。後半アート展の追い上げで食生活が雑に。カレー系は二日もつので重宝します。意識はしてたけど、まだまだ魚成分が足りない…!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土曜日)

3DS買ったー!

nintendo3DS買いましたっ!

やっぱここは並ばないと!というお祭り気分で1時間半ぐらい並んで買いましたが、並ばなくても買えました!Wiiの時の経験もあったので、だいたいわかってはいたんですが、あのわくわく感には逆らえず…。

というわけで手に入れましたーやったー!グラフィック的な感動のベクトルが、やっぱり立体視できるっていう点に集約されますね~。逆に言うと、ポリゴン表現綺麗になったことにあまり気付かないという…。しかし慣れちゃうと普通のが物足りなくなりそうだと思ってしまうぐらいです。

あとは、音が綺麗だったり、面白い機能が満載だったり…。すれちがい機能が本気すぎておもしろいです。まだまだ長崎じゃすれちがい難しそうだけどー。

まずは3DSが多くの人に普及して、立体映像があたりまえの世の中になるといいなあ。本体が多く普及してこそのゲーム機ですから、そこからの3Dゲームの展開をとてもとても期待しています。今のところ、これだーー!!っていうやりたいソフトが自分としてはあまり無いので、これからに期待したいですね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火曜日)

第15回コミックアート展、2/25から!

テンションがおかしいとはっきりと自覚できる1週間…。

長崎創作漫画団体DEPαRTURE、第15回コミックアート展、2/25から5日間、浜の町コクラヤギャラリー3F(アニメイトの近く)ではじまるです!
詳しくはリンク先を⇒http://bit.ly/fY13vc

もうね、いつものことだけど、この締め切り前の気持ち悪い感じが気持ちいいです。何言ってるかよくわからないけど、たぶんアドレナリン的な何かなんだろうこれは。ぞくぞくです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木曜日)

グラフィックが綺麗なゲーム

TVゲームにおける「グラフィック」という言葉ですけど、それって実は「描き込み」「色合い」「陰影」「解像度」「センス」など、いろんな要素が含まれてますよね。そういうのを全てトータルで考えて、綺麗とかそうでないという言い方ができるんだと思います。例えばドット絵であっても、グラフィックが綺麗と言えるものはいくらでもあると思います。

まあドット絵はともかく、最近特に解像度ばかり話題になってるなあと思うことが多いので…。ここ数年でやったグラフィックが綺麗だと思ったゲームをあげてみます。遊んだ順に。

・アンチャーテッド2(PS3)
リアル志向のゲームでは飛びぬけて綺麗。綺麗すぎ。とても現実感を感じる描き込み。

・ファイナルファンタジー13(PS3)
SFな描き込みがすごい。センスが流石。プリレンダリングムービーの質が高すぎてそれだけでもストーリーを引っ張れる勢い。

・ニーアレプリカント(PS3)
描き込みは薄いが、光の表現・コントラストで世界観ごとカバーしている。絵作りに独特の雰囲気があり印象が強い。

・ゼノブレイド(Wii)
自然フィールドの存在感は他のゲームを圧倒してる。草、地形、空気の表現が半端ない。

・マリオギャラクシー2(Wii)
色合いのセンスが抜群に良い。SD画質を感じさせない、むしろ生かしている絵作り。

・ファイナルファンタジー14(PC)
個々のオブジェクト、テクスチャなどの綿密さはPCならではの細かさ。やはりセンスがいい。

・ラストストーリー(Wii)
街の人々の生活感、オブジェクトの必然性など、ファンタジー世界において説得力がとても高い。

まあ主観ですけどね。このあたりのゲームに関しては、グラフィック綺麗だなあ…と、素直に感心したゲームばかりです。もちろん内容ありきですけれども、グラフィックが綺麗にこしたことはないですね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月曜日)

1月の食事まとめ(主に晩御飯)

やこ実家おせち
よぐ実家おせち
チトピお惣菜・野菜ウィンナスープ
高級ウィンナ野菜スープ
かぼちゃさつま芋長ネギカレー
昨日のカレー、どろどろ
かきあげうどん
ほともと、クリームシチューかつ丼弁当
ローストビーフ
焼き豚ちじれ麺ラーメン
焼き豚角煮丼
高級ポークソーセージとキャベツ
シチュー
生ハムサラダとコーンポタージュ
里芋と豆腐と豚肉の煮物
野菜スープと冷凍ハンバーグ
豚肉と野菜の甘酢炒め
野菜ぺペロン
豚肉と野菜の洋風スープ
鶏肉ごろごろ煮物
よぐマック:やこ高級豆腐懐石
セロリシチュー
ピザとギョーザ
おいしいうどん(かきあげ)
グラム100円と600円の牛焼肉
チーズたっぷりカルボナーラ
せせり親子丼+ししとう焼き
アイダホバーガー発売日セット
豚キノコ人参炒め
骨まで食べるいわし
ねぎ白菜うどん

総評:
かーくんのせいで外食できなくなったとはいえ、こうしてみると毎日美味しいものしか食べてない。お正月の援助物資が効いて今月は食費が超安い(高級とか書いてあるのは全部もらいもの)。謎の創作料理の割合が高い。魚分が足りないと思う。野菜は過剰。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日曜日)

3DS体験会

今週末nintendo3DSの体験会が関東であってました。いいなあ、行きたかったなあ。さすがに遠すぎてどうしようもないですけど…。

3Dに関しては前から期待しっぱなしですけど、3Dでゲームがどう変わるかという点については正直まだなんともわからないでいます。実感すれば変わるのかも。3DSは買うつもりですけど、ソフトはどうしよかな~って感じです。

最近、質のいいカメラ、デジタル一眼レフとかそういうのが欲しくてたまらないんです。いいプリンタがあるのでなおさら…。でも買い控えている理由に、これからは3D写真がメジャーになっていくんじゃないかなあ、なって欲しいなあっていう思いがあります。おそらく3DSが3D写真を爆発的に普及させるきっかけとなるんじゃないかなと。どんなに質のいい2D写真でも、立体感・質感という意味で3Dのリアリティには勝てなくなる気がします。

もちろん今までの写真の良さはわかるけど、3Dがメジャーになる世代は2D写真というもの自体に一種の古臭さ・懐かしさを感じるようになるんじゃないかなって思うんです。僕らが70~80年代をイメージする時に、若干鮮やかでぼやけた感じのアナログ写真をイメージしたり、戦後は白黒写真でイメージしたりするように、2000年初期のイメージは解像度の高いデジタル2D写真のイメージになるんじゃないかなーと。そして、今から10年後には3D写真がスタンダードになってるんじゃないかな、なってて欲しいなって思うわけです。

というわけでnintendo3DSにとても期待しています。楽しみでたまりません!ちゃんと発売日に買えるかな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«あけたー!2011